KY事例:最終検査における製品下ろし作業 by品質保証部


2017年9月の品質保証部(古川工場)のKY活動事例を紹介します。

以下の作業をテーマとして取り上げ、KYT(危険予知訓練)を実施しました。

テーマ

最終検査における製品下ろし作業

最終検査における製品下ろし作業

1ラウンド:どんな危険が潜んでいるか?
2ラウンド:これが危険ポイントだ!

以下の危険が挙げられ、重要危険ポイントを設定しました。

1 高さが高い製品を下ろす際、手を滑らせて製品が落下して作業者に当たり怪我をする。
2 高さが高い製品を下ろす際、足場が安定していないところに乗って作業をするとバランスを崩し転倒する。
3 テーブルリフトの上にパレットが何段も重なっていると高さが高くなり、製品を下ろす際無理な体勢になり腕や腰を痛める。

:最重要危険ポイント/:重要危険ポイント

3ラウンド:あなたならどうする?

上記の最重要危険ポイントに対して、以下の具体的対策案が提案されました。

1 高さが高い製品は一番上の段の製品を下ろしてからテーブルリフトに載せる。
2 高さが高い製品はテーブルリフトの上に空パレットが載っていない状態で載せる。
3 テーブルリフトに載せた製品の高さが高いときは脚立を利用する。

:重点実施項目

4ラウンド:私たちはこうする!

上記の対策案を実施するために、以下のチーム行動目標と指差し呼称を設定しました。

チーム行動目標 高さが高い製品を最終検査する際は一番上の段の製品が無理なく下ろせる状態にしてからテーブルリフトに載せ、テーブルリフトに載せた製品の高さが高いときは脚立を利用しよう。
指差し呼称 製品高さよし。脚立安定よし。