KY事例:リフト運搬作業(シャッター通過時) by製造部


2018年4月の製造部(本社)のKY活動事例を紹介します。

以下の作業をテーマとして取り上げ、KYT(危険予知訓練)を実施しました。

テーマ

リフト運搬作業(シャッター通過時)

1ラウンド:どんな危険が潜んでいるか?
2ラウンド:これが危険ポイントだ!

以下の危険が挙げられ、重要危険ポイントを設定しました。

1 リフトの前を人が横切り、ぶつかりそうになる。
2 シャッターが上がりきる前に侵入し、シャッターにぶつかった衝撃で運転者が怪我をする。
3 シャッターの手前で急ブレーキをかけるとリフトで運んでいる部品が落ち周囲の作業者に当たる。
4 シャッターが上がりきる前に侵入すると、シャッターと衝突してシャッターの破損した部品が飛び出てきてしまい運転者に当たり怪我をする。
5 リフトをシャッターの手前で一旦停止する時、前すぎるとリフトの爪が当たりシャッターが破損する。
6 シャッターを通過中シャッターが下りてきてしまい、リフトにぶつかる。

:最重要危険ポイント/:重要危険ポイント

3ラウンド:あなたならどうする?

上記の最重要危険ポイントに対して、以下の具体的対策案が提案されました。

1 シャッターの前で一旦停止をする。
2 シャッターの手前では、最徐行をする。

:重点実施項目

4ラウンド:私たちはこうする!

上記の対策案を実施するために、以下のチーム行動目標と指差し呼称を設定しました。

チーム行動目標 シャッター通過時は手前まで最徐行をし、一旦停止をしてシャッターが全開してから走行しよう
指差し呼称 停止ヨシ!シャッター全開ヨシ!