KY事例:ポリ袋入り原料を選別台に出す作業 by原料課


2019年10月の原料課(古川工場)のKY活動事例を紹介します。

以下の作業をテーマとして取り上げ、KYT(危険予知訓練)を実施しました。

テーマ

ポリ袋入り原料を選別台に出す作業

1ラウンド:どんな危険が潜んでいるか?
2ラウンド:これが危険ポイントだ!

以下の危険が挙げられ、重要危険ポイントを設定しました。

1 原料はドラムに満杯に入っている為出しにくく、ポリ袋を引っ張って原料を出そうとすると腕や肩に負担が掛かる。
2 ポリ袋を勢いよく引っ張ると、手が滑って体勢を崩し後ろに転倒する。
3 ポリ袋を勢いよく引っ張ると、ドラムを持っている人が引っ張られ選別台に身体をぶつける。
4 原料を出す時、ポリ袋を引っ張る人とドラムを持っている人の息が合わないと、ドラムを落としたりドラムが身体に当たりケガをする。

:最重要危険ポイント/:重要危険ポイント

3ラウンド:あなたならどうする?

上記の最重要危険ポイントに対して、以下の具体的対策案が提案されました。

1 ポリ袋入り原料を出す時は小分けに出し、ドラム内の原料が少なくなってからポリ袋を引っ張る。

:重点実施項目

4ラウンド:私たちはこうする!

上記の対策案を実施するために、以下のチーム行動目標と指差し呼称を設定しました。

チーム行動目標 ポリ袋入り原料を出す時は小分けに出し、ドラム内の原料が少なくなってからポリ袋を引っ張ろう。
指差し呼称 原料小分けよし!