5S事例:注文書の保管状態の改善 by総務部


2018年9月の総務部(古川工場)の5S活動事例を紹介します。

総務部では「注文書の保管状態の改善」を実施しました。

<改善前の状態&問題点>

アスクル、たのめーる、モノタロウで注文する際に使用している記入用紙の「注文書」はカタログのそばに置いてあり、クリップに止めてフックに掛けていました。
注文の際クリップから「注文書」を外し、必要枚数を取った後に、またクリップをしてフックに掛けていました。

<改善後の状態&効果>

クリアファイルの中古を利用し、収納ポケットを作成しました。
アスクル、たのめーる、モノタロウのカタログのそばの書庫の開き扉に貼付し、保管する事にしました。
注文書がすぐに取り出せるようになりました。