Evolution(進化) in 喜多村 Vol.4 (2009年7月発行)


フッ素樹脂潤滑用添加剤 新製品のご紹介

今回はフッ素樹脂潤滑用添加剤の新グレードと完全PFOAフリー品を紹介します。

新グレード KTL-8HM  ~KTL-8Nを超える耐熱性・耐摩耗性効果~

KTL-8HM 電子顕微鏡写真

KTL-8HM 電子顕微鏡写真

従来製品であるKTL-8Nは、プラスチック、金属、ゴム用塗料、インキ中へ添加する事で優れた摺動性等の効果を発揮します。

今回、ご紹介させて頂きますKTL-8HMは、従来のKTL-8Nよりも高分子であり、さらに優れた耐熱性、耐摩耗性効果を発揮します。粒子形状は角が取れた球形に近くなっています。KTL-8Nと同様に軽く撹拌するだけで溶剤・ワニスへの分散が可能であり、発泡・増粘しないため、樹脂中、液体中に高濃度で配合する事も可能です。

KTL-2N(D)  ~完全PFOAフリー品~

KTL-2N(D)

KTL-2N(D)

現在、喜多村では、お客様の様々なご要望に合わせてご使用頂けるように、KT・KTLシリーズを始めとした豊富な製品ラインナップをご用意しています。

しかし、昨今の世界的なPFOA削減計画から、一部のお客様にはPFOA非含有製品のご要望を頂戴しておりました。そこで喜多村では、お客様に安心してお使い頂くためにPFOAフリー品であるKTL-2N(D)を開発致しました。粒子形状、粒径、性能は従来のKTL-2Nと一緒です。この他にも、PFOAフリー品KTL-8N(D)もご用意しております。 

KTL-8HM 粒度分布

KTL-8HM 粒度分布


KTL-2N(D) 粒度分布

KTL-2N(D) 粒度分布

PPコンパウンドに採用実績  ~KT・KTLシリーズ実績紹介~

写真提供:有限会社大阪樹脂販売様

写真提供:有限会社大阪樹脂販売様

喜多村KT・KTLシリーズは、各種エンプラ、そしてスーパーエンプラのコンパウンドで多くの実績がございます。

またこれら以外にもオレフィン系汎用樹脂であるPP(ポリプロピレン)コンパウンドにおいてもご採用頂いております。

特に有限会社大阪樹脂販売様のOPF-W®では喜多村FDA対応のPTFEをご使用頂く事で、主に食品・医薬をはじめ様々な分野の製造ラインにおける各部品で応用可能となっております。さらに、この他にも歯車等の部品でご採用頂いております。

『Chinaplas2009』に出展しました

出展風景

出展風景

去る2009年5月18日から21日、中国広州の中国交易会琶洲展示場にて行われたプラスチック、ゴム工業見本市『Chinaplas 2009』に株式会社喜多村KT・KTLシリーズも出展いたしました。

さすがはアジア地域最大のプラスチック・ゴム見本市、新型インフルエンザが騒がれた時期にもかかわらず多数のお客様に足を運んでいただくことが出来、改めて中国市場の持つパワーを再認識いたしました。株式会社喜多村も、プラスチック添加剤として非常にユニークな「焼成された高分子量PTFE微粉末KTシリーズ」、「流動性、分散性に優れたKTLシリーズ」の更なる世界展開に向けて、中国でも上海に事務所を設けております。

弊社中国市場に関するお問い合わせにつきましても是非、営業部までお願いいたします。