文書・書類棚の整理整頓、識別の改善をしました!by原料課


2015年3月の原料課(古川工場)の5S活動事例を紹介します。

今回、原料課では文書・書類棚の整理整頓、識別の改善をしました。

<改善前の状態&問題点>

届出等の書類がスチール棚2個に保管されており、紙の数量の割に大きなスペースを使っていました。そのスチール棚も上下でずれて置かれており、見た目の印象もよくありませんでした。

奥の文書類の棚については、バインダーにラベルが貼られているものの、識別方法に改善の余地がありました。

 文書・書類棚の整理整頓

<改善後の状態&効果>

(1)スチール棚で保管していた届出等の書類を、ファイル形式の収納に変更しました。省スペース化ができ、体積としては1/3以下になりました。

(2)文書類のバインダーのラベルを色分けし、棚にも色と種類を表示しました。表示、色別することで、今までよりも目的のものを探しやすくなりました。

(3)スチール棚を廃止し、棚も配置換えしたことで、新たなスペースができ、掲示用スペースを拡張することができました。

文書・書類棚の整理整頓

(1)ファイル形式に変更、必要スペースは1/3

文書・書類棚の整理整頓

(2)ラベルの色別、表示

文書・書類棚の整理整頓

(3)掲示用スペースの拡張