Evolution(進化) in 喜多村 Vol.52 (2018年1月発行)


謹賀新年 今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。皆さまにおかれましては、本年が素晴らしい一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。

弊社の受託粉砕事業は、創業以来46年間、たくさんのお客様にご支援いただきながら、実績を重ねてまいりました。その間、技術向上あるいは管理能力の向上に努めてきました。

現在では5Sを中心とした環境の整備も充実させ、工場見学にいらしたお客様からは感嘆の声もいただくほどになっております。

また、昨年から取り組んでまいりました製品のFMEA適用は、工程上の不具合に対する危険源を全て洗い出し対策を講じることで、品質向上を大きく果たすことができました。将来においても、お客様に継続して弊社の製品・サービスをご利用いただけるよう磨き続けてまいりますので、ご指導、ご鞭撻をいただきますようどうぞよろしくお願いいたします。

代表取締役社長 北村眞行

 

粉砕機紹介

弊社が愛用する個性豊かな粉砕機を一部ご紹介します!

カウンタージェットミル

乾式粉砕の限界に挑む超微粉砕機。内部を耐摩耗仕様にしたりパーツを改造したり、喜多村独自の工夫を随所に施しています。13台保有していますがほぼフル稼働です。

 

ACMパルベライザ

風力分級機を内蔵した衝撃式粉砕機。昨年、内部がセラミック仕様の最新型を導入しました。

ピンミル

シンプルな構造で処理能力も高く、フレークの粗砕も可能。14台保有しています。

ターボミル

粉砕力が高くスーパーエンプラも微粉砕可能。近年、難粉砕性樹脂の粉砕技術検討で大活躍しています。

他にもいろいろ持ってます☆

 

2部屋増やします!

受託粉砕の加工室を2部屋増築することにしました。

現在、お客様から多くの粉砕加工のご依頼をいただいており、工場フル稼働で対応しておりますが、キャパが足りず、お客様にお待ちいただくことが多くなっております。

弊社のこだわりは“1製品1部屋”です。加工室がなければなにもできません。これからも品質はもちろん納期もご満足いただけるよう尽力してまいります。

 

N+(エヌプラス)に出展しました!

2017年9月に東京ビッグサイトにて開催された展示会「N+」に出展いたしました。今回は2回目の出展ということで気合を入れて2コマ借り、粉砕実績や設備模型などを展示したところ、多くのお客様にお立寄りいただけました。受託粉砕だとわかりにくかった点は反省です。弊社ブースへお越しくださった皆様、貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

 

おしごと風景~第一製造部生産管理課

営業からの情報をもとに製造現場へ的確に指示を出し、お客様のご希望納期に間に合うように入荷から出荷まで導きます。

人員:課長1名、課員4名
主な業務:受託粉砕の生産スケジュール調整、納期管理、お客様からお預かりした原料および副資材の管理、在庫報告