健康経営優良法人2021(中小規模法人部門(ブライト500))に認定されました。


当社は経済産業省・日本健康会議により2021年3月4日、「健康経営優良法人2021(中小規模法人部門(ブライト500))」に認定されました。

健康経営優良法人2021(中小規模法人部門(ブライト500)とは

健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議※が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を日本健康会議が認定する制度です。

健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目的としています。
(経済産業省HPより)

5回目となる今回は大規模法人部門に1801法人、中小規模法人部門に7934法人が認定されました。
当社は2018年より4年連続で認定されています。

またブライト500とは健康経営優良法人2021(中小規模法人部門)の中から、「健康経営優良法人の中でも優れた企業」かつ「地域において、健康経営の発信を行っている企業」として上位500法人に対して付与される冠であり、2021年から新設されました。

>>健康経営優良法人2021についての詳細はこちら

喜多村の健康経営の主な取組事例

当社は経営理念の中で「すべての社員の豊かな人生の実現に寄与します」と謳っており、その「豊かな人生の実現」のために必要となる健康面においても会社として積極的にサポートできるよう努めています。
以下は当社の健康経営の一例です。今後も「社員の豊かな人生の実現に寄与」できるよう、取り組みを進めてまいります。

(1)ノー残業デーの実施
毎週水曜日、木曜日は残業をしないこととしています。

(2)インフルエンザの予防接種費用の補助
本人と同居家族の接種費用を補助しています。

(3)全社にストレスチェック実施
50人未満の事業所においてもストレスチェックを実施しています。

(4)当社負担保険による私傷病の治療費等の補助
当社が加入している保険により従業員の私傷病の治療費等を補助しています。

健康経営優良法人2021認定証