メキシコ5S・改善活動研修の一環で企業見学していただきました


2018年3月2o日(火)、メキシコの企業でご活躍される方々が当社へご来社され、企業見学していただきました。

メキシコ5S・改善活動研修コース

この度の企業見学は、一般財団法人海外産業人材育成協会様の主催によるメキシコ5S・改善活動研修の一環ということで依頼を受け、ご協力させていただきました。前回2017年7月にはミャンマーの方々にご来社していただきご好評だったということで、今回も訪問先企業の一企業としてご依頼いただきました。

今回は計30名のメキシコの企業経営者の方が来日、数社の企業を訪問し、日本の改善活動について学んでいかれたようです。

>>ミャンマー5S・改善活動研修(2017年7月)の様子はこちら

 

「まるで美術館のようだ!」

というのは、工場見学をしていただいた際に参加者から挙がった声です。他にも

 

「ビューティフォー!」

「(親指立てながら)素晴らしい!」

「本当にパウダー作っているのか?」

「粉が舞っていないのは信じられない」

 

と驚きの声をたくさんいただきました。おそらく参加者の方には「ここは粉を扱う工場なのに全然粉が落ちていないじゃないか」というような印象を持っていただけたのだと思います。

当社の工場では徹底した5S活動を行っており、整理整頓はもちろんのこと、粉が床に落ちていることがないように清掃も行き届くようにしています。清掃しやすいような床塗装になっていたり、配線が床をはっていて清掃の邪魔にならないように上に設置したりと、5S徹底のための工夫が各所にされています。

工場社員は時間さえあれば清掃をしており、そのおかげで「粉を扱う工場なのに粉が落ちていない綺麗な工場」を実現できています。

工場見学の間にはたくさんの質問や上のような驚きの声をいただき、見学後にも活発な質疑応答がされていましたので、当社の活動内容に非常に興味を持っていただけたかと思います。参加者の方々にはご自身の企業活動に活かせるようなヒントを何かしらお持ち帰りいただけていれば、当社としても非常に光栄です。

今回のような嬉しい驚きの声をたくさんいただけるよう、今後も5S活動や改善活動に取り組んでまいります。