大西勘弥、BMX世界選手権に出場!めざせ東京オリンピック!


当社のBMXライダー大西勘弥(オオニシカンヤ)が世界選手権に出場しました!
世界を舞台にスポーツで活躍する人が、自分が勤める会社にいると思うと、嬉しくなりますね!

 

2017UCIアーバン世界選手権に出場

2017年11月に中国成都で「2017UCIアーバン世界選手権」が開催され、当社の大西はBMXフリースタイル・パークの競技に出場しました。

どうやらこの世界選手権に出場するためには、JCF(日本自転車競技連盟)の強化指定選手に選ばれていないといけないとのこと。その強化指定選手の数、日本で男女合わせて8人。たった8人!その中に入っていないとダメなんです!

思わず調べてみると、確かにJCFのサイトに強化指定選手として載っている…。大西くん、すごい!
⇒ここに名前が

 

2016年には日本一にも

大西くん、昨年2016年には日本でナンバー1にもなっている実力者。2016年12月に開催された姫路ジャパンカップ(JFBF(全日本フリースタイルBMX連盟)主催)のエリートクラスで見事優勝しています!
⇒ここに結果が

今期初めの事業発展計画発表会では、この成績を讃えて社長から大西くんに表彰状が授与されましたが、その表彰状の中には、社長をも大いに驚かせたことが分かるこんな言葉がありました。

優勝の報告を受けた際の驚嘆は筆舌しがたく、つい
「マ ・ ジ ・ で ?」
と聞き直したのは内緒の話です

 

2020年東京オリンピックにも期待

実はこのBMXフリースタイル・パークという競技、2020年の東京オリンピックの新しい正式種目に決まっています。ということは、大西くんがこのまま活躍していってくれると、喜多村からオリンピック選手が出ることに!こんな嬉しいことはありません。

オリンピックまでにも数々の大会があると聞いています。会社としても大西くんの活躍を祈っています。
なによりも自分の大好きなこととして精一杯楽しんでいって欲しいと思います。

 

おまけ:BMXって何?BMXフリースタイル・パークってどんな競技?

BMXフリースタイルといってもどんな競技かイメージわかない方、たくさんいると思います。私もその一人でした。そんな方のために…。

そもそもBMXって何?という人もいると思いますが、BMXとはBicycle Motocross(バイシクルモトクロス)の略だそうです。つまりBicycle Motocrossという自転車競技とその競技に使用する自転車のことを指すそうです。

では、BMXフリースタイル・パークはどんな競技か。写真をご覧いただくと分かるように、自転車ごと高さ数mの宙に浮いて回転するなど、非常にアクロバティックな競技です。制限時間内に様々なトリックを決め、技の完成度・難易度・オリジナリティによって得点を競います。

はっきり言って自転車が空を飛んでいます!すごい!美しい!