Evolution(進化) in 喜多村 Vol.18 (2012年6月発行)


ご挨拶  代表取締役社長 北村眞行

代表取締役社長 北村眞行

代表取締役社長 北村眞行

当社は2012年5月に第41期を迎えました。

過去40年間で受託粉砕事業は、優れた対応力を武器に、創業以来、着実な成長を遂げてまいりました。これは一重に、お客様、お取引先、社員、その他多くのステークホルダーの皆様のご支援があってのことと、改めて感謝申し上げます。

日本を取り巻く環境はとても厳しく、当社を取り巻く環境も決して優しいものではありません。しかしながら、今後も当社の武器である「対応力」を磨き、受注事業のキモである「お客様第一主義」を実践すべき基軸ととらえることが、当社の経営理念にある「信頼されるカンパニー」の実現に近づくものと考えております。

更なる「信頼される受託粉砕事業」となるよう、全社員とともに新たな一歩を踏み出してまいります。

第41期事業発展計画発表会が開催されました!

弊社では、毎年5月に全社員が一堂に会し、社長が今期の事業の方向性を発表する「事業発展計画発表会」が開かれます。今期は5月12日に高山市にて行われ、社員総勢166名が集まりました。

第41期事業発展計画発表会

発表会風景

その中で社長より、弊社がこれから指向する戦略のキーワードは『進化』と『新規』であるとの説明がありました。お客様に継続して製品・サービスをご利用いただけるよう磨き続ける『進化』、また新規のお客様や新製品開発、そして弊社が持つ技術やノウハウを活かしながら異なる産業へと挑んでいく『新規』、これらを忘れる事無く、事業の永続繁栄を目指していきます。

第1回高機能プラスチック展に出展しました!

2012年4月11~13日に東京にて開催された、第1回高機能プラスチック展に出展いたしました。

第1回高機能プラスチック展

展示ブース

総来場者数は併催の展示会も含めて、入場者数が3日間で計63,534名という、大規模な展示会となりました。弊社ブースにも大変多くのお客様がお越し下さり、貴重なお話を多くさせて頂く事ができました。ご来場頂いた皆様方には、この場を借りて御礼申し上げます。

さて、「もう少し詳しい説明が聞きたい!」「あの場で聞きそびれたけど、コレは粉砕できる?」など、少しでも気になることがお有りでしたら、どうぞお気軽に弊社営業部までお問い合わせ下さい。

【ご連絡先】
株式会社喜多村 営業部
電話番号 : 052-803-5151
e-mail :info@kitamuraltd.jp

粉砕機紹介!~ターボディスクミル~

上記展示会では、スーパーエンプラや汎用樹脂の粉砕の案件について、多くのご相談を頂きました。

そこで今回ご紹介するのは、ターボ工業社製の「ターボディスクミル」です。

ターボディスクミル

ターボディスクミル

切削作用により樹脂を乾式で粗粉砕する粉砕機で、ナイロンやPP系、オレフィン系、ポリエチレンなど、比較的耐熱性が低い樹脂ペレットの粉砕に特化しています。この種の粉砕材料は耐熱性が低いため、常温で無理に粉砕しようとすると、粉砕熱によってヒゲ状の粒子が生じます。このヒゲ同士があると、各々が絡み合って流動性が著しく低下したり、練り込む時に空気を抱き込み、泡を多く生じるなどの不具合が発生する事もあるのです。

しかしターボディスクミルで粉砕すると粒子形状がよい物が得られ、これらトラブルを抑える効果が期待できます。

テストをお考えの方、ぜひ一度、喜多村までご連絡下さい!