当社は経済産業省・日本健康会議により2024年3月11日、「健康経営優良法人2024(中小規模法人部門)」に認定されました。当社は2018年より7年連続で認定されています
健康経営優良法人制度とは
健康経営優良法人制度とは、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから評価を受けることができる環境を整備することを目的に、2016年度に経済産業省が創設した制度です。
健康・医療新産業協議会健康投資ワーキンググループ(日本健康会議健康経営・健康宣言10万社WG合同開催)において定められた評価基準に基づき、日本健康会議が「健康経営優良法人」を認定します。
喜多村の健康経営の取り組み(一例)
当社は経営理念の中で「すべての社員の豊かな人生の実現に寄与します」と謳っており、その「豊かな人生の実現」のために必要となる健康面においても会社として積極的にサポートできるよう努めています。
以下は当社の健康経営の一例です。今後も「社員の豊かな人生の実現に寄与」できるよう、取り組みを進めてまいります。
(1)禁煙・卒煙支援
20,000円を上限に禁煙外来受診料を補助します。
(2)運動促進支援
社員有志で行う部活動の活動費を補助しています。
(3)全社にストレスチェック実施
50人未満の事業所においてもストレスチェックを実施しています。
(4)当社負担保険による私傷病の治療費等の補助
当社が加入している保険により従業員の私傷病の治療費等を補助しています。