「育児休業取得奨励金」制度を開始しました


当社は2020年12月1日より「育児休業取得奨励金」制度を開始しました。

この制度は従業員が育児休業を取得した場合、その取得日数に応じ奨励金を支給します。
10~14営業日取得した場合:50,000円、15営業日以上取得した場合:75,000円

当社の育児休業取得率は、男性約6%、女性100%と男性の取得が進んでおりません。
当制度により男性従業員の育児休業取得を促進し、
男女問わず育児休業を取得しやすい社内風土の醸成をして参ります。

今後も可能なことから少しずつ、しかし確実に従業員の子育て支援を行って参りたく思います。

対象従業員の声(30代男性)

第2子の誕生に合わせ1か月間育児休業を取得しました。
私の所属する部署はもともと男性であっても育児休業を取得しやすい雰囲気でありましたが、
当制度導入により、更に取得しやすい雰囲気になりました。

また育児休業給付金は月額給与の67%の支給であり収入が減るのは辛いと思っていたところ、
当制度により奨励金が支給され家計的に非常に助かりました。

今回、育児休業を取得したことにより、
妻、長男、生まれたばかりの子の世話をすることができとてもよかったと思います。

こういった制度のある中小企業は珍しいと思いますし、会社には感謝しています。