「健康経営優良法人2019」に認定されました


当社は、経済産業省・日本健康会議により「健康経営優良法人2019(中小規模法人部門)」に認定されました。

「健康経営優良法人認定制度」とは

健康経営優良法人認定制度とは、経済産業省が健康経営に取り組む法人のうち特に優良な法人について顕彰する制度です。経営的な視点で社員の健康管理・増進に積極的に取り組んでいる法人が認定されます。

3回目となる今回(2019)は、大規模法人部門に821法人、中小規模法人部門に2503法人が認定されてました。

当社は昨年度に引き続き、今回で2回目の認定になります。

>>健康経営優良法人認定制度についての詳細はこちら

喜多村の健康経営の主な取り組み

当社は経営理念の中で「すべての社員の豊かな人生の実現に寄与します。」と謳っており、その「豊かな人生の実現」のために必要となる健康の面においても会社として積極的にサポートできるよう努めています。

主な取り組みとしては以下のことを実践しており、今回の認定でもこれらが評価されました。

(1) ノー残業デーの実施
毎週水曜日、木曜日は残業しないこととしています。

(2) 有給休暇を70%以上取得する
有給休暇の取得目標を70%以上とし、計画的・確実な有給休暇の取得を促しています。(過去3年の取得実績は80%以上)

(3) インフルエンザ予防接種費用の補助
本人と家族の接種費用を補助しています。

(4) 全社にストレスチェック実施
50人未満の事業場においてもストレスチェックを実施しています。

(5) 二次健診の費用補助
健診の結果、再検査が必要とされる場合に受診を促し、費用を補助しています。

(6) クラブ活動への活動費用補助
クラブ活動への活動費用を補助し、健康増進を促進しています。