Evolution(進化) in 喜多村 Vol.39 (2015年11月発行)


5S活動への取り組み

弊社は日々、品質向上のための取り組みを行っております。その中でも力を入れている1つが5S活動です。5S活動は企業経営、特に製造現場において重要な土台であり、徹底によって品質・生産効率のアップ、そして事故の防止にも繋がると考えています。

弊社のPTFE潤滑用添加剤の製造ラインは皆さまにお見せできませんので、代わりに同一事業所で行っています、受託粉砕事業での取り組みをご紹介いたします。

古川工場5S活動

受託粉砕事業では、お客様が弊社工場にお越しになる機会が多いため、場内の展示物にも力を入れています。工場の随所に、5S活動やQC活動の結果、管理図による品質管理、粉砕品の電顕写真などを展示しています。

これら掲示物の内容は常に更新され、喜多村の進化について、最新の情報を得る事ができます。

 

スベるだけじゃないんです。

何のためにPTFEを添加するのか?その目的は、お客様によって様々ですが、“低摩擦性・耐摩耗性、非粘着性、撥水・撥油性を付与するため、というイメージが多いのではないでしょうか。

PTFE分子鎖イメージ

一方で、PTFEは上記以外にもその分子構造から、光学的に低屈折率であったり、低誘電率、低誘電正接といった電気的性質も持っております。 PTFEは耐薬品性に優れほとんどの溶媒で使用可能なため、上記性質を持ったフィラーとして使われることも少なくありません。ちなみに、PTFEはUL94、V-0という高い難燃性を持った樹脂としても有名で、タイプによっては自身も難燃剤として添加されることもありますが、弊社製品KT/KTLシリーズは難燃目的の用途で性能を発揮することはできませんのでご注意ください。

展示会情報

2015年10月17日~21日にドイツにて行なわれました「FAKUMA2015」に出展しました。
2015年11月18日~20日に中国にて行われました「ChinaCoat2015 」に出展しました。
ご来場いただきましたお客様には、この場を借りてお礼申し上げます。

FAKUMA2015

FAKUMA2015

ChinaCoat2015

ChinaCoat2015

ChinaCoat2015

ChinaCoat2015

第2回喜多村杯 開催しました

喜多村杯

2015年10月4日(日)岐阜県飛騨市にて、サッカー大会 改め第2回喜多村杯を開催しました。飛騨地方の企業団体の親睦を深めるために、喜多村が昨年から主催している大会です。

高山信用金庫様、JA飛騨様、飛騨信用組合様、喜多村2チームの計5チームで総当たり戦を実施。優勝は飛騨信用組合様でした。おめでとうございます!

そして次回こそ、目指せ優勝!

第2回喜多村杯